2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマト、葉っぱが縮れてきました

2015-06-17 (Wed) [ 編集 ]
ミニトマト、葉っぱが縮れてきました

 ミニトマトです。花も咲き、大きくなってきましたが、何か調子がよくない感じです。

ミニトマト、葉っぱが縮れてきました

 こんな感じに葉っぱが縮れています。

ミニトマト、葉っぱが縮れてきました

 これはかなりひどい縮れ方。確か、葉っぱの縮れは病気というよりも何か栄養素が足りないか多すぎるかだったはずですが、事前に堆肥や肥料を入れたとはいえ、何度も使っている古い土だと問題があったのかなぁ。強そうな接木苗にしたのですが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

同じです

初めまして。我が家の千果もプランター栽培で全く同じ感じに葉っぱが縮れてきました。心配になって検索してるうちにここへ来たしだいです。何か養分がアンバランスなのでしょうかねえ‥‥。

コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、やはり栄養が多すぎる可能性が高そうですが、栄養が足りないからと書いてあるところもあって、どっちかなぁという感じです(^^;
栄養が多すぎる場合はトマトトーンを使って実をならしていけば、栄養が吸われていって良くなるようですが、うちはトマトトーンやらずに育ててしまいました・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/1530-55da2dbb