2ntブログ

三つ葉 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉が発芽

2010-07-15 (Thu) [ 編集 ]
三つ葉が発芽
 三つ葉がやっと発芽しました。いつ蒔いたか忘れるぐらい前に蒔きましたし、さらにその前は古い種を何度も蒔いたりしていたので、本当にやっとという感じです。今年はどれも発芽がいまいちうまくいっていない上に、発芽直後に葉を食べられたりもしていますが、これだけ苦労したので三つ葉はちゃんと育ってほしいものです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

葉が急激に大きくなった三つ葉

2009-06-25 (Thu) [ 編集 ]
葉が急激に大きくなった三つ葉

 種まきして約3か月、発芽して約2か月の三つ葉です。つい1、2週間前までは葉の大きさが3cm程度だったはずなのに、今朝見たら8cmくらいまで大きくなっていました。気づいていなかっただけかもしれませんが、急激に大きくなったような感じが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽してほぼ1か月の三つ葉

2009-05-21 (Thu) [ 編集 ]
発芽してほぼ1か月の三つ葉

 発芽してだいたい1か月が経ちました。本葉も出てきて、ようやく三つ葉らしくなってきました。最近我が家には青虫が出始めたので、前回食べられた三つ葉は特に注意しなくては。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉が約1か月過ぎてやっと発芽

2009-04-24 (Fri) [ 編集 ]
三つ葉が約1か月過ぎてやっと発芽

 前回3月末に、昨年全滅した三つ葉が復活しましたが、その2週間くらい前に復活をあきらめて、違うプランターに種を蒔いていました。それがやっと発芽。そして本葉も出てきました。やっぱり三つ葉は最初が時間かかります。今度は虫に食われないように注意しよう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉が復活!

2009-03-31 (Tue) [ 編集 ]
三つ葉が復活!

 昨年10月11月あたりに虫に食われ、全滅してしまった三つ葉。ほぼあきらめつつも、冬なので種蒔きもできず、そのまま放置していました。近くのプランターに水やりするときに、一応少し水をやってはいたけど。それでそろそろ暖かくなってきたし、プランターを空けて準備しようと思って見てみたら、雑草の生い茂る中に三つ葉らしき葉っぱが。周りの雑草を取ってみたら、やっぱり似ている。ということで葉っぱ1枚食べてみたら、やっぱり三つ葉でした。あんな状態からよく復活したものです。6株くらいあったうち、2株しか復活していませんが、やっぱり生命力が強い。もう1つ、小さなプランターに三つ葉の種を蒔いていますが、もう2週間以上過ぎているのに発芽せず。三つ葉は発芽率が悪いからですが、そういう中で復活してくれるのは早く使えてとてもありがたいです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉 やっぱり駄目でした

2008-11-14 (Fri) [ 編集 ]
 前回、虫にほぼ全ての葉を食われ、それでも育ててみましたが、やっぱり駄目でした。復活するかな?と思われるものもあったんだけど、結局そのまま。今もまだ前回と同じような状態で、枯れることもなく緑色の枝は残っていますが、ここからの復活は、これから冬になることもあわせて考えると難しそう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉が虫に食われ・・・

2008-10-17 (Fri) [ 編集 ]
三つ葉が虫に食われ・・・

 キッチンのある2階のベランダに移動した三つ葉ですが、すぐ近くにあったレモンバームに青虫の卵があったらしく、それが孵化して(レモンバームも少し被害を受けたけど)三つ葉に移り、このようにほとんどの葉を食べられてしまいました。前の日に水遣りした時に、何枚か減っていたので「三つ葉使った?」とか話していたら(運悪く、ちょうど少し使ってた)、次の日にはもうこの状態。それより前は全然減ってなかったので、おそらく2日で食べつくしたんだと思う。ちなみに大きいの2匹、小さいの1匹。大きいのも、三つ葉を食べて育ったんだろうけど。って、ケールのときにもう書いてた。
 で、食べられてから何日か経った後だけど、真ん中に小さな芽らしきものが1つ生き残っているのもあるので、撤去せずに残してみます。三つ葉って生命力は強いっていうし、復活に期待。でも新芽も全部食べられたのは無理だろうなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

うな玉丼 三つ葉のせ

2008-09-12 (Fri) [ 編集 ]
うな玉丼 三つ葉のせ

 5月下旬くらいに種を蒔いた三つ葉はそのまま元気に育っています。これはうな玉丼の三つ葉のせ。一度に大量に使うことはありませんが、他にもチャーハンに使ったりなど薄く長く使っています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉が収穫できるくらい成長

2008-07-09 (Wed) [ 編集 ]
三つ葉

 種から育てた三つ葉が、そろそろ収穫しても大丈夫なくらい成長しました。まだまだ成長してほしいので、収穫といっても全てをというわけではなく、使う分程度ですが。ちなみに前回はすぐに枯らしてしまったので、どこまで三つ葉が育つのかもよくわからず育ててます。どのくらい大きくなるのかなぁ?
 種から育てて、発芽まで2週間かかったけど、その後はここまで1ヶ月で成長しました。発芽が大変だけど、芽が出ればすぐに大きくなるようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉 成長中

2008-06-24 (Tue) [ 編集 ]
三つ葉 成長中

 三つ葉も先週に比べて、さらに三つ葉らしくなってきました。葉っぱも大きくなってきて、1つの苗に複数の葉っぱも出るようになってきています。この調子なら、初収穫も近いかな?

拍手する
 
人気ブログランキングへ