2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

インゲンマメにサヤができてきた!

2010-06-14 (Mon) [ 編集 ]
インゲンマメにサヤができてきた!
 5月上旬から育てているインゲンマメ「つるなしモロッコ」ですが、花が咲いた後にサヤが見えてきました。ちゃんと大きくなってくれるかな。

インゲンマメにサヤができてきた!
 アップにした画像。サヤがついているのがわかります。結局支柱は立てなかったのですが、大丈夫かな?

インゲンマメにサヤができてきた!
 手前が5月下旬からの「つるなしモロッコ」。こちらはつるが伸びてきて、そろそろ花が咲きそうです。どう見てもこちらの方が葉の緑が濃くなっていますが、確か栄養はあまり必要としなかったはずなので、奥のような黄緑でいいんだよね!?
 なお、お隣さんが改築のため、土地の境に白い布が張られるようになりました。日照的には問題ないと思いますが、土いじりとかしていると真横の屋根の上に大工さんとかいたりしてちょっと気まずい感じも。これまでのようにパジャマで作業とかはできないかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは☆
カワイイ莢が沢山ぶら下がっていますね~。羨ましいなぁ。
今年はモロッコインゲンもいいなぁと思ってネットで見てたんですが、
迷いに迷った末、去年同様 普通のインゲンにしたんですよね。
今のところ大丈夫ですが去年はハダニまみれになりましたが今年はどうかなぁ。
kenjiさんのところは大丈夫ですか?虫の被害無く収穫までいきたいですね。

こんばんは。あとひと息ですね!そういえば、うちも去年は最後ハダニが…
ベランダで目が合うって普段ないので恥ずかしいかも(^o^;)

はじめまして。かな?

三十路女さんのサイトからジャンプして来ました。
私も今年から、プランター菜園を始めました。
うまくいけば数を増やそうと思っています。
いろいろと参考にさせてくださいね。

目指せ・・・お野菜自給自足です!!

Reeさん

こんにちは!
うちはインゲンマメ初栽培なので、育てやすい品種と思ってモロッコにしました。
今のところ全然手がかかっていないし、虫の被害もありません。
豆類今まであまり育てて来なかったから、虫も気づいていないかな?
このまま順調に育てていきたいですね。


あさがおさん

こんにちは!
ハダニ、結構来やすいんですね。
去年、ミニトマトに来ましたが、今年は来なければ良いのですが。
水やりは汚れてもよいようにパジャマとかが多いので、見られるとちょっと気まずいです(^^;


sakuramomさん

はじめまして!
アメリカに住んでいるんですね。
プランター菜園もアメリカですか?
向こうの野菜を育ててみるのも楽しそうですし、日本から種をもっていって(行けるのかな?)日本独自の野菜をアメリカで食べるのも楽しそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/1075-9d3ebe87