2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アイスプラントがフジテレビ系「とくだね」に

2009-03-06 (Fri) [ 編集 ]
 今朝、たまたま通勤の車の中でフジテレビ系「とくだね」を見ていたら、アイスプラントの特集が放映されていました。レストランとかで最近流行っている、というのから始まり、デパートなどでも売られていて、宮崎の農家ではこんな風に育てていて、さらに自分の家で育てている人もいる、という感じでした。今日、アクセス数が結構多いのは、もしかしたらアイスプラント目当ての人が多いからかな?
 我が家のアイスプラントは、10月に苗を横浜のサカタのタネで購入して、今なお屋上で育ち続けています。寒さで多少生長は遅い感じですが、たまにサラダに混ぜたりなど収穫もちょくちょくできています。現在の写真を撮っていないことをかなり後悔していますが、それもこれも嫁さんがやはり気に入ったようで、結構すぐ収穫しちゃってあまり良い姿の状態になかなかならないからだったり(^^;
 育て方は簡単で、土が乾いたら水遣りして、3回に1回ぐらい塩を少し混ぜた水を遣る程度。外で育てると雨が水やり代わりになることも多いので、もっとちょくちょく塩水をあげてもいいかも。今、外で育てていても大丈夫なので寒さにも弱くはなさそうだし(でもできればビニールとかかぶせて保温した方が育つのが早くはなりそう)、アフリカとかが原産だから暑さにも強そうだし、今のところ虫の害もないので、特に大変なことはなく育てやすい野菜だと思います。我が家もかなり気に入ったので、あといくつか増やしたいと思っているところ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

とくだね、見たかったです。
アイスプラント、先日種まきしました。
「育てやすい」の言葉にホッとしています。
早く食べてみたいです^^(まだ食べたことありません)

Re:

うちは苗からでしたが、ほんと手がかかっていません。
土曜にアイスプラントの苗を買ったサカタのタネガーデンセンターに行って、アイスプラントの種か苗を買ってこようと思ってたのですが、どちらも無く…。
我が家ももう少し増やしたいんですが、違う苗とかを買ってしまったので、しばらくは難しそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/361-6191d971