2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

見ているだけで楽しいミニトマト、味比べ

2009-06-19 (Fri) [ 編集 ]
見ているだけで楽しいミニトマト、味比べ アイコ

 見ているだけで楽しいこの時期。これはアイコの第二花房です。葉と絡まっていて、動かすと実も落ちてしまいそうなのでそのままにしていますが、かなり色付いてきていて、いくつか既に収穫もしています。上は7段目の花房ができてきたあたり。

見ているだけで楽しいミニトマト、味比べ イエローアイコ

 こちらはイエローアイコの第一花房。既にほとんど収穫してしまっています。上は同じく7段目あたり。

見ているだけで楽しいミニトマト、味比べ キャロルロゼ

 これはキャロルロゼの第三花房。他のミニトマトより気持ち大きく見えるのと、緑の実の色が透明感がある感じがします。既に8段目まで花房ができてきています。背も届かないので、この8段目で摘芯する予定。

見ているだけで楽しいミニトマト、味比べ トゥインクル

 こちらはトゥインクルの第三花房。たくさん実がついているけど、花の段階で落ちてしまったものも結構ありました。花房は分かれやすくてたくさん花が咲くけど、実付きは多少悪いかも。こちらは7段目。

見ているだけで楽しいミニトマト、味比べ お弁当

 味比べをしようと、お弁当に4種類入れてきました。一番左がトゥインクルで、上の2個がキャロルロゼ、下の2個がアイコになります。
 まず、アイコはトマト独特の味があまりせず、爽やかな甘みがします。トマトっぽさがない分、甘さが際立ちます。果肉(というのかな?)はちょっと固め。
 イエローアイコはアイコより更にトマト独特の味が薄まって、甘みも少し濃いように感じます。フルーツを食べているような感じです。トマト嫌いな子どもには皮をむいて食べさせるとトマト嫌いが直るかも!?
 キャロルロゼはトマト独特の味も濃く、甘みも濃く、「おいしいミニトマトを食べた」という感じになります。実も少し大きめです。最初に食べた実はほのかに塩分もあるように感じて、おいしさが一層際立ったのですが、今回はあまり感じませんでした。赤くなってすぐに収穫したからかも。
 トゥインクルもキャロルロゼと同じ感じ(というか、説明を書いてみると似たようになってしまうけど、実際食べてみるとかなり違う。味を言葉で説明するのは難しい…)ですが、少しトマトの味が濃いかな?実は少し小さめ。
 どれもおいしいので後は好みですが、自分はアイコとイエローアイコならイエローアイコの味の方が好きで、キャロルロゼとトゥインクルだったらキャロルロゼの味の方が好きです。イエローアイコとキャロルロゼを比べるのは、紫のぶどうとマスカットを比べるような感じでちょっと難しいかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ホント、味を言葉で表現するのって難しいですよね。
それから、品種ごとの味比べをしようと思っても、
同じ株から採れた実なのに、味が違ったりもしてて、一概に言えなかったり・・・。
とにかく食べてみて、自分が気に入ったものを来年も作ろうかと思ってます。

難しいですよね。
栽培環境とかの違いで味も変わるかもしれないですし。
ほんととにかく食べてみて、おいしいと自分が思ったものが一番ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/552-c43be460