2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アイスプラントの採種 小さ過ぎて・・・

2009-07-15 (Wed) [ 編集 ]
アイスプラントの採種 小さ過ぎて・・・

 秋からのアイスプラントですが、すっかり実ばかりになっています。春からのも実ができてきてしまって。検索して調べたら、アイスプラントは水や肥料をたくさん必要とし、足りないと子孫を残すために花を咲かせて実をつける、と書いてあって、育て方が下手だったのかもとちょっとショックを受けています(^^;

アイスプラントの採種 小さ過ぎて・・・

 気を取り直して、アイスプラントの採種を。実を1つ取ってみました。茶色く変色して、すっかり枯れているように見えましたが、アイスプラントらしく感触が柔らかくてかなりの違和感。ヌルヌルした実を開けてみると、中には黒い小さな種がたくさん入っていました。って、小さ過ぎて我が家のカメラでは写らないレベル(撮る人の腕が悪いだけかもしれないけど)。黒い粒なんですがかなり小さくて、ここまで小さい種はタイム以外には思いつきません。
 これで本当に発芽するのかわかりませんが、試しにポットに蒔いてみました。ちょっと気温が高過ぎて駄目な気もするけど。1つの実に種が50~100個くらい入っています。これが全てちゃんとした種なら、実が上の画像を見ての通りたくさん付いているので、1株で5000個くらいは採れそう。アイスプラントの種はだいたい0.1mlで500円程度で売られています。0.1mlがどのくらいかわかりませんが、100個くらいと考えると・・・。ちょっと種屋さんをやりたくなってきました(笑)
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

>100個くらいと考えると・・・。ちょっと種屋さんをやりたくなってきました(笑)
↑うけてしまいました(w)

試に蒔いた種が発芽するといいですね!!!

アイスプラントは最近ブームですが、まだ種はみかけませんね。今がチャンスかも!大きく育てるのは難しそうですが種が採れるなんてすごいです。前にタキイでかなり大きな株が5千円代の値段がついていてビックリしました。

三十路オンナさん

元来せこいもので(^^;
今は暑すぎるので発芽したらラッキーという感じですが、秋になって蒔いたら発芽してくれるといいな。
苗も結構高かったりするので。
って、苗にしたら350円×種5000個・・・なんて無理ですね(笑)


あさがおさん

種はなかなか売っていませんね。
ネットで売っていても小袋500円くらいで高いし。
でも5,000円の大株ですかー。
そんなに大きく育つんですね。
次こそはうまく育たせたいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/600-c9b9a35f