2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマト、4か月過ぎ

2009-08-20 (Thu) [ 編集 ]
ミニトマト、4か月過ぎ
 4月中旬に苗を買ったミニトマトも、育てて4か月が過ぎ、終わりに近づいています。こちらは購入した元の株。4株ありますが、どれもほぼ終わっています。上の方に少し残っている実もありますが、今週末には撤収する予定です。どれもだいたい8段目まで実をつけてくれたけど、野菜用プランターでも7段目までの方がよかったかな。それよりもっと伸ばしたいなら、脇芽で苗を作るか、摘芯した後に伸びる脇芽を伸ばした方が元気がよくて実付きが良いようです。

ミニトマト、4か月過ぎ
 こちらは脇芽から作ったトゥインクルとイエローアイコ。10号スリット鉢で育てていたら、野菜用プランターよりも生長が明らかに良かったんだけど、鉢に支柱1本ではしっかり支えられなかったようで、どちらも支柱がかなり傾いてきてしまいました。結局、2つの支柱をくっつけてしまいましたが、上の方はぐじゃぐじゃ。なお、実は6~8段目あたりがかなり赤くなってきているので、後から育てたのにこちらももうそろそろ終わりになりそうです。

ミニトマト、4か月過ぎ
 こちらは8号スリットで育てたアイコとキャロルロゼ。やっぱり8号では小さいのか、実付きも株自体の生長もいまいちです。また、昨晩見てみたら、葉が全部下を向いていました。一瞬ウイルス病か何かかとも思いましたが、水不足なだけだったようで、夜に水をあげたら今朝は復活していました。とはいえ、8号では保水力も足りなくて、暑くなるとすぐに水切れを起こしてしまいます。こちらは2~4段目あたり。一応5段目まで育てていますが、8号では無理もあるようなので、様子を見て撤収するかも。
 なお、現在4種類の脇芽苗を1株ずつ育てています。秋トマトを目指し植えようかとも思っていますが、あまりうまくいかないという話も聞いて、ちょっと悩み中です。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

そろそろミニトマトも終盤ですね。うちも場所を取る割に今ひとつの親株はすでに撤収しました。脇芽トマトが沢山あるのですが、やはり親に似て今ひとつです。そろそろお花の種まきもあるし、撤収時期を考え中です。

まだまだ沢山実が着いてますね~。8段目まで実が着いたんですかぁ。
私はやらかしましたよ。前回のは2段目で摘心したんですが、
今回のは伸ばし放題にしてたら実を着ける事に栄養がいかなかった様で
まだ3個しか収穫できてないんですよ。着いてる実はあと15個くらい。
春に種蒔きした苗で散々放置してたのもよくなかったかなぁと反省中。
次回は2段目で摘心して実に栄養がいくようにしたいと思います♪
kenjiさんのトマトは撤収した時点で全部で何個収穫できたのか知りたいですね。
スッゴイ数が収穫できているんでしょうね。羨ましいです。

あさがおさん

脇芽もやっぱり親に似ますよね。
去年、いまいちだった中玉フルーツトマトの脇芽を育てたら、
やっぱりいまいちだったことを思い出しました。
青い実がちょっと残ってたりすると撤収になかなか思いきれませんが、
今週末作業しようと思ってます。


Reeさん

うちは数は数えていませんが、1株50個くらいは収穫できたと思います。
トゥインクルは倍くらいかな。
今年は雨避けは結局やらなかったので、
夏の初めの長雨でかなり実がやられてしまいました。
それがなければもっと獲れたのですが。

去年育てた普通のプランターと今年の野菜用の大きなプランターとの差とか、
8号と10号の差を見ても、やっぱり土の量が一番だなと思いました。
上の方って伸ばそうと思えば伸びていくけど、
やっぱり実付きが極端に悪くなっていきますね。
でも2段目はちょっと低いので、鉢やプランターを大きくするか、
プランターに1株にして、5、6段目あたりまでにした方が収穫量が多くなると思いますよ。
(プランターの端に株を植えると、横を地中の下だと思って、根が横に生えていくそうです)

アドバイスありがとうございます☆
プランターは大きければ大きい程、土も入るし根が張れるのでいいですよね。
今年1回目のミニトマトは10号鉢に2段目で摘心。実もそこそこ着いてイイ感じでした。
ベランダで育てる為、2段目より上に伸ばすと洗濯物を干すのに邪魔だそうです。
狭いベランダなので、あまり邪魔にならない程度に頑張りたいと思います!!

ミニトマトは背が高くなるので、洗濯物にかなり影響しますよね。
我が家もそれで株数を抑えていますが、それでも背が高くなってくると干す場所が足りなくなったり、洗濯ハンガーが風で実にぶつかって実が落ちたりしています。
いつか広い畑とか近くに持って、思う存分ミニトマトとか植えたりしたいなとか想像していますが、無理だろうなぁ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/659-6535522a