2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

葉ダニ?にやられ、秋ミニトマトを断念

2009-09-07 (Mon) [ 編集 ]
葉ダニ?にやられ、秋ミニトマトを断念
 先週、これまで異常が見られなかったミニトマトが急激に枯れ出しましたが、その原因が判明。葉に大量の茶色い葉ダニ(?)が発生していました。6月頃、脇芽から育ててきたミニトマトはもうほぼ終わりになっていたので迷うことなく撤去しましたが、遅れて育てて青い実が10個くらいついているアイコと最近定植したばかりの株2つはどうするかかなり迷いました。が、見てみると青い実にも葉にも茶色いダニがびっしり。定植したばかりのものにもついていて、花が咲いてもダニの影響で実にならない状態。あきらめが肝心と思い、全部撤去しました(一応、アイコの脇芽苗1つは残してあるけど、育てる場所がないかも・・・)。農薬を使えば復活するかもしれなかったけど、なるべく使いたくないので。これが夏に入る前とかなら使ったかもしれないけど、もう秋で終わりの時期なのでやめておきました。
 ということで秋ミニトマトは断念。涼しくなって雨が多くなるという生育環境もそうだけど、春から育ててきて病気やら害虫やら悪いものも引き継いでいくという期間の長さの面も秋ミニトマトの難しいところなのかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ハダニーず

ハダニーズがトマトに来ちゃいましたか。秋トマト残念でしたね。
うちは夏前にはナスやラズベリー、ミニバラに凄かったです。ラズベリーとバラはそれで枯れてしまいました
我が家もそろそろまた増えてきました。

ハダニーズ

ハダニーズがトマトに来ちゃいましたか。秋トマト残念でしたね。
うちは夏前にはナスやラズベリー、ミニバラに凄かったです。ラズベリーとバラはそれで枯れてしまいました
我が家もそろそろまた増えてきました。

ラズベリーやミニバラにも来るんですか!
ちょっとミニトマトとは離れた場所にありますが、つるバラに来たらかなりショックだな・・・。
とりあえずミニトマトは撤去しましたが、これで収まってくれると良いのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/679-65f4926a