2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

3年目の紫アスパラガス「満味紫」、ついに3本収穫

2010-04-13 (Tue) [ 編集 ]
3年目の紫アスパラガス「満味紫」、ついに3本収穫
 3年目の紫アスパラガスですが、3本長くて太い芽が出てきました。ついに今年初収穫です。去年も太い芽を少しだけ収穫したりしましたが、試食といった程度でした。それが今年はこんな立派な芽が最初から出てきていて、待った甲斐があったというものです。

3年目の紫アスパラガス「満味紫」、ついに3本収穫
 地面を見ると、さらに4本も芽が顔を出しています。今年はどんどん収穫する予定。でも、どのぐらいで収穫をやめて枝を伸ばせばよいのでしょう?まあ、今はあまり考えずに収穫していきましょう。

3年目の紫アスパラガス「満味紫」、ついに3本収穫
 今回収穫した3本。長いのはどちらも20cmを超えて、太さも1.5cmから2cmぐらいで、売り物でも十分ぐらいの大きさになっています。短いのも15cmぐらいで太さもそこそこあるので、2つと比べると小さいのですが食べても問題ないぐらいではあると思います。
 で、試食。家に帰ったら1本しか残っていませんでしたが、聞くと生のまま食べてしまったようでちょっとびっくり。残りの1本を生で食べてみたら、一番上のとんがっているところはちょっとだけ青臭さもあるけど、茎の方はみずみずしいし甘いしで、かなりおいしかった。茎の皮も根元以外は全然固くなくて、普通に食べられました。今年は生のままサラダとかが増えるかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!
アスパラガス、収穫できたようで
おめでとうございます!

今年はアスパラガスが沢山とれそうで
よかったですね!
私も種購入しちゃったです(w)

こんにちは!
種買ったんですか?
アスパラは地植えじゃなければかなり大きなプランターが必要なので、結構大変かもです。
うちももう1株ぐらい育てようかと思っていましたが、去年末に土の交換が大変だったのであきらめました(^^;
でも、とれ立てのアスパラは生でも甘くておいしくて、それを食べたら苦労も忘れちゃいますよ^^

うわあ!すごいですね。紫のアスパラの収穫おめでとうございます。紫はあまり見かけませんよね。

私は結局土替えが面倒で・・・、しかも一番大きな鉢なので、植えきれないお花の苗もあいてるスペースに植えてしまって、元がなんの鉢かわからない状態です。

ここ数日で、ひょろーっと2本くらいアスパラがでていました^^;

こんにちは!
紫はスーパーとかでも見かけないので、ちょっと貴重な感じで育て甲斐がありますね。
これまでは紫は加熱すると緑色になってしまうので残念な気分でしたが、生でも食べられることを知って、ちょっとうれしかったりします^^
土替えは大変ですよね。
この冬にやってみたら上から下までびっちり根が詰まっていたので、たぶん上に花とか植えていると育ちきれなかったりするかも。
でも、土替え大変ですし、待ちきれないですし、植えたくなる気持ちもわかります(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/959-fbb49341